企業説明会の開催について

先ごろ、就職活動を間近に控えた1年生(36名)を対象に、ジョブカフェ奥州との共催で企業説明会を開催しました。
これは、11月に学校主催で開催した8科合同の企業説明会(矢巾キャンパス会場)に未参加の企業で、かつ水沢校の3科においてぜひお話を伺いたいと選ばせていただいた奥州市内の企業様にお声がけし、当日御都合のついた9社をお招きして、学生との情報交換の機会をもたせていただいたものです。
1社当たり30分程度の時間の中で、会社の概要説明や希望する社員像などを御説明いただき、学生からは、職場での1日の流れや、学生のうちに身に付けておくと良いことなど積極的な質問も相次ぎました。
参加した学生にとっては、企業の方に直接お話を伺うことができたことで、就職先を選ぶ際の参考になるとともに、就職活動を本格的に進めるに当たっての良い刺激になったようです。
御参加いただいた企業様からも、若い人が、働く場にどのようなことを求めているのか、働くことをどのように捉えているのかなどを知る良い機会だったとの評価も頂戴したところです。
いくつかの企業様におかれては、産奧会会員である本校卒業生にも同行いただき、身近な先輩との意見交換の場として御配慮いただきました。御高配に深く感謝する次第です。
御協力いただきました各企業様、開催に当たり御尽力いただいた皆様にあらためて感謝申し上げます。

《参考》御協力いただきました企業様
株式会社小富士製作所、エイアンドティー株式会社、イワフジ工業株式会社
協栄電工株式会社、ALSOK岩手株式会社 、株式会社サンミューロン岩手工場
株式会社ホソカワ、EC南部コーポレーション株式会社、株式会社セントラル設備機器